*

グローバルショーダウン使用パーティ解説

投稿日 2013/07/30    投稿者 アイラン    カテゴリ ポケモン, 通常の記事

カイオーガ 臆病CS @メガネ

ハイポン 潮吹き 怜B 零度

どうして雷を入れなかったと登録時の自分を小一時間問い詰めたい。

それ以外はほぼ完ぺきだった。耐久も無ふりで十分だった印象。火力はMAX潮吹きでHDナットレイが確2というキチ火力。カイオーガだって二発で落とせる。晴れグラードンも一撃だし、ディアルガも8割は持って行ける。

零度も零度で結構打つ場面はあった。ラス1でディアルガパルキアキュレムと対面したときとか、瞑想ルギアとか。

ハイポンはアルセウスと対面したとき用。実際撃つことは多かった。大抵交換されたけどね。潮吹きだと神速を貰ってしまって倒せなくなる。H振りでも高乱1。

 

ナットレイ 生意気 HD @残飯

電磁波 寄生木 守る 種ガン

普通のナットレイ。交換が読まれない前提ならほとんどの伝説に雨下で後出しから一回行動可能。不一致大文字? 不一致波動弾? 半分チョイしか減りませんがな。

挑発されると終わるが、挑発してくるのが大抵ミュウツーかボルトロスだったんで、ツーならゲンガー交換ボルトならそのまま種ガンで殴り合いで勝ててしまった。

後は相手のナットレイをTODで倒す役目も。その為の非接触+PP48の種ガンだぜ。

 

ゲンガー 臆病 @スカーフ

道連れ トリック シャドボ 呪い

しじみさん考案。今回のMVP。調整はヘドゲンを流用したのでガブの逆鱗耐え。後出し性能を確保しておきたかったからだが、普通にCSでもよかった気がしまくった。道連れしたのにミリ耐えすることが何回もあった。

狙い目はアルセウス、ミュウツー、デオキシス、他S110以下のスカーフ。

大半の試合では道連れをする機械だったが、相手の雨ナットレイにトリックしたり、瞑想羽休めルギアにトリックしたり、電磁波身代わりルギアに呪いしたり。とにかく選出した試合はこいつが働くかで試合が決まった。

 

ゼクロム 陽気 AS @ハバン

電磁波 クロスサンダー 雷撃 逆鱗

厳選してあった伝説がこいつとレックウザしかいなかった。ただハバン持たせると大抵の伝説を一体持って行けるので意外と頼りになった。ただSが伝説最低(同速が多いが)でスカーフでもないため、一体持って行って次先制されて終わりが多かった。

せめてレシラムが欲しかった。

 

ユキノオー 臆病 CS @襷

寄生木 守る 吹雪 礫

なんか変なユキノオー。草技がなくてありえないほど使いにくかった。あんまり選出しなかった。

 

カイリュー 陽気 AS @竜ジュエル

竜舞 逆鱗 神速 炎P

ラスト一枠だれにしようか迷って、タイマン強いカイリューにしよう!で入れた。

結果 → ターボブレイズ!

なお外国勢がかなり多かったのでその駆逐には役立った模様。

 

戦い方とか

初めは色々考えて戦ってましたが、後半戦は相手がガチかどうかだけ確認して、後はオーガナットゲンガーを画面見ずに選出してました(アヘ顔

だって他の選出パターンがないんだもの! でもオーガナットゲンガーはすべてのタイプに誰かしらが耐性を持っているから相手が誰でも戦えた。

まずオーガを出して、特性で相手とのSを確認。大抵負けてるか一撃で落とせないやつなんで、ナットレイに交換。電磁波して、相手が格闘技を撃ってきたらゲンガー、炎技を撃ってきたらオーガに回す。こんな感じ。適当に組んだはずがかなりの作業パになっていて大満足。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

no image

竜王戦2017

アイランです。竜王戦2017予選に参加してみました。 さて、この大会で...

記事を読む

no image

レート使用パ解説「メガブゴーリ構築」

どうもアイランです。 シングルレートで使ってるパーティの解説を書きます...

記事を読む

no image

現時点でのレート環境

どうもカインです、取り敢えず1600に乗ったのでここまでの環境を書きた...

記事を読む

no image

サンムーン バトルツリー スーパーシングル用パーティ

スーパーシングル100戦達成したので使用ポケモンの解説   ...

記事を読む

no image

シングル対戦 新しいメガシンカの可能性

初カキコ……ども……Jokerです。 ORAS発売からそろそろひと月、...

記事を読む

新着記事

no image

2018年11月度はリーグを開催しません

こんにちは。 毎年2月/5月/8月/11月にリーグを開催していますが、...

記事を読む

no image

2018年08月度スーパーリーグ 優勝アサクラ シングル/ダブル両制覇!

2018年08月13日/18日に開催した、ウルトラサンムーンを用いた、...

記事を読む

no image

2018年08月度スーパーリーグを開催します 08月13日(月曜)ダブル/08月18日(土曜)シングル

こんにちは! 2018年08月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2018年05月度スーパーリーグ ダブル優勝saiba! シングル優勝風歌!

2018年05月04日/05日に開催した、ウルトラサンムーンを用いた、...

記事を読む

no image

2018年05月度スーパーリーグを開催します 05月04日(金曜)ダブル/05月05日(土曜)シングル

こんにちは! 2018年05月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

rss twitter fb
hatena gplus