*

6/27リアポケORAS突発大会 結果発表!

投稿日 2015/06/27    投稿者 アドハ    カテゴリ その他

開催日:6/6 形式:シングルバトル・フラットルール・レート準拠
リアポケ突発大会スレッドの>>1217-1230
優勝:インテグラさん!

準優勝:主催者A!

インテグラさん連覇おめでとうございます!

参加者が全員チャットにいたため、勝敗報告をチャットでもOKとしました。
今回の大会のORASは、レート準拠のシングルフラットルールでお送りしました。

それでは次の大会でお会いしましょう!
参加者のみなさまありがとうございました♪

————————————-以下決勝戦の試合ログです—————————————
主催者Avsインテグラ 見せ合いです
主催者A:ラフレシア オーロット エンブオー ハガネール レントラー デンリュウ
インテグラさん:ガブリアス ファイアロー ポリゴン2 ミミロップ ギャラドス ゲンガー
(以降敬称略)

ばとる・すた~と!
インテグラはガブリアスを、
アドハはハガネールを繰り出した!

【1】
ハガネールがメガシンカ!
ガブリアスのじしん! メガハガネール残り4割強
メガハガネールのステルスロック! インテグラ側のフィールドにとがった岩がふよふよ

【2】
ガブリアスのじしん! メガハガネールダウン!
アドハはメガハガネールに代わってレントラーを繰り出した! 威嚇でガブリアスの攻撃ダウン↓

【3】
ガブリアスのじしん! レントラー残り1割強!
レントラーのこおりのキバ! ガブリアス残り1割! さめはだでレントラーぎりぎり

【4】
レントラーのつぶらなひとみ! ガブリアスの攻撃ダウン↓
ガブリアスのじしん! レントラーダウン!
アドハは最後のエンブオーを繰り出した!

【5】
ガブリアスのじしん! エンブオー残り2割ほど!
エンブオーのフレアドライブ! ガブリアスダウン! さめはだと反動で落ちた!

勝者:インテグラ!

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS


  1. どうも、インテグラです。
    この試合、結果的にはガブリアスの地震連打で終わっていますが、当然そこにはいくつかの判断がありました。蛇足的に解説してみたいと思います。

    > 主催者A:ラフレシア オーロット エンブオー ハガネール レントラー デンリュウ
    > インテグラさん:ガブリアス ファイアロー ポリゴン2 ミミロップ ギャラドス ゲンガー
    まず見せ合いです。アドハさんとの対戦で、過去痛い目を見たラフレシア、オーロットが非常に気になります。
    となればこちらはファイアローを選出したいところですが、実はこのファイアロー、ハチマキブレバ型ではなく、ゴツメ鬼火型です。前回大会と違う型をもってきて、相手を攪乱しようという狙いで連れてきていたのですが、相手に(炎以外の)物理アタッカーがいなければ活躍はできません。
    しかも相手は他に電気タイプ2体と、いかにも岩技を撃ってきそうなエンブオー・ハガネール。前回大会でファイアローが大暴れしたので、警戒されているようです。ファイアロー選出はあきらめます。電気が怖いのでギャラドスも不可。
    では誰を先発させる? 見た感じ、相手の後ろ4体には地面が抜群です。ラフレシアにも等倍で通るため、ここは迷わずガブリアスをチョイス。
    このガブリアスは意地っ張りでA極振り、Sを実数値135に調整し、残りをHに回したスカーフガブリアスです。(Hが偶数とか気にしてない。)先制できる公算が高く、不一致氷くらいなら耐えてくれると思われるため、1体は確実に、あわよくば2体は倒せると期待しての先発です。
    残り2体はポリゴン2とミミロップ。2体とも氷技を持っており、ラフレシア、オーロットが出てきても何とかなるようにします。

    > ばとる・すた~と!
    > インテグラはガブリアスを、
    > アドハはハガネールを繰り出した!
    ハガネール来ました。確かにヤツの防御は脅威ですが、こっちだって一致地震です。
    どの程度削れるか分かりませんがとにかく撃ってみます。

    > 【1】
    > ハガネールがメガシンカ!
    > ガブリアスのじしん! メガハガネール残り4割強
    > メガハガネールのステルスロック! インテグラ側のフィールドにとがった岩がふよふよ
    お、半分以上削れたじゃん、次で落とせるか?
    しかも向こうはステルスロック、やはりファイアローを警戒しているな。しめしめ。
    とりあえずもう一回地震撃っとこう。仮に交代されても高い確率で通るし。

    > 【2】
    > ガブリアスのじしん! メガハガネールダウン!
    > アドハはメガハガネールに代わってレントラーを繰り出した! 威嚇でガブリアスの攻撃ダウン↓
    よっし1体撃破! おお次はレントラーか。威嚇されても一致地震ならかなり削れるハズ! 構わず撃つ!

    > 【3】
    > ガブリアスのじしん! レントラー残り1割強!
    > レントラーのこおりのキバ! ガブリアス残り1割! さめはだでレントラーぎりぎり
    よーしかなり削ったぜ。しかも相手の攻撃には耐えた! 不一致なら氷でも十分耐えられる。
    とどめを刺すぜ!(まさかと思うけど電光石火とか持ってないよな…ドキドキ、まあサメ肌で相打ちだけど。)

    > 【4】
    > レントラーのつぶらなひとみ! ガブリアスの攻撃ダウン↓
    > ガブリアスのじしん! レントラーダウン!
    > アドハは最後のエンブオーを繰り出した!
    つぶらなひとみ…だと? そっちの先制技かよ! 実戦では初めて見たぜ…。Aをさらにダウンさせて後続に託すつもりだな。
    次はエンブオーか。一旦ガブリアス下げてAを回復させるか…? いや、ここは耐えて少しでも相手を削り、ミミロップの猫だまし+飛び膝蹴りで仕留めようか。
    でも飛び膝って外れるんだよなぁ…しかも重要な局面ほど外れるよなぁ…ミミロップ突破されたらポリゴン2だけど、一致格闘技くらったら落ちるかな。怖いな。やっぱりガブリアス下げようかなぁ。
    いや、猫だまし-ポリ2-猫だましという手もあるか。よし、それならとりあえずガブリアスで突っ張ってみるか!

    > 【5】
    > ガブリアスのじしん! エンブオー残り2割ほど!
    > エンブオーのフレアドライブ! ガブリアスダウン! さめはだと反動で落ちた!
    > 勝者:インテグラ!
    おお、意外に削れたな。しかも反動とサメ肌で落とすとは…ガブリアス恐るべし。
    よっしゃー勝ったぜ!!

    というわけで、いかがでしたでしょうか? 実際には5ターンで終わっていますが、アドハさんは何を仕掛けてくるか分からない怖さがあり、ポケモンの選出と技の選択には気を遣います。
    今回は、ファイアローを前回の大会で見せつけていたことが奏功して、その裏をかく形で勝つことができたように思います。
    こういった、見せ合い以前の段階を含めて相手の思考を読んだ勝負ができるのは、ランダムマッチには無い面白さですね。

    それでは、また。


  2. >見せ合い以前の段階を含めて相手の思考を読んだ勝負ができるのは、ランダムマッチには無い面白さですね。

    だよねー! フレンド戦もっとたくさんやりたいなあ。




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

no image

2017年08月度スーパーリーグを開催します 08月19日(土曜)シングルバトルのみ レンタルチームでの参加もOK!

こんにちは! 2017年08月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2017年07月16日(日曜) リアルポケモンリーグ参加者でバーベキューを行いました

2017年07月16日(日曜)、リアルポケモンリーグ参加者でバーベキュ...

記事を読む

no image

2017年05月度スーパーリーグ ダブル優勝紫苑! シングル優勝Juria!

2017年05月04日にダブル、05日にシングルで開催した、2017年...

記事を読む

no image

2017年05月度スーパーリーグを開催します 05月04日(木曜)ダブル/05月05日(金曜)シングル

こんにちは! 2017年05月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2017年02月度スーパーリーグ 優勝ハヤト!!

2017年02月25日、22時00分から開始した2017年02月度スー...

記事を読む

新着記事

no image

2017年08月度スーパーリーグを開催します 08月19日(土曜)シングルバトルのみ レンタルチームでの参加もOK!

こんにちは! 2017年08月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2017年07月16日(日曜) リアルポケモンリーグ参加者でバーベキューを行いました

2017年07月16日(日曜)、リアルポケモンリーグ参加者でバーベキュ...

記事を読む

no image

2017年05月度スーパーリーグ ダブル優勝紫苑! シングル優勝Juria!

2017年05月04日にダブル、05日にシングルで開催した、2017年...

記事を読む

no image

2017年05月度スーパーリーグを開催します 05月04日(木曜)ダブル/05月05日(金曜)シングル

こんにちは! 2017年05月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2017年02月度スーパーリーグ 優勝ハヤト!!

2017年02月25日、22時00分から開始した2017年02月度スー...

記事を読む

rss twitter fb
hatena gplus