*

ヤミラミを解説 の巻

投稿日 2013/05/19    投稿者 ブシドー    カテゴリ ポケモン, 通常の記事

ハイ、ドククラゲの人な筈なのにヤミラミの方が目立ってる気がして
立場が危ないブシドーです。
という事でドククラゲの次はヤミラミを解説。

まずヤミラミがどういうポケモンかから見て行きましょう。

NO.302 ヤミラミ あく/ゴースト
特性 するどいめ/あとだし/いたずらごころ
種族値 50-75-75-65-65-50

弱点 無し
半減 どく
無効 ノーマル/かくとう/エスパー

見れば分かりますが、種族値自体はとんでもなく低いです。
事実いたずらごころの入手まではデリバードとかと並べられるポケモンでした。
しかしそのいたずらごころの入手でその強さは一変。
先制で鬼火を筆頭に数々の補助技を撃つ厄介な存在となりました。
ちなみにこいつは悪ゴーストでミカルゲはゴースト悪です これテストにでません。

それでは次に実際どう使うかと言う話。
早速ですが一例から紹介。

特性 いたずらごころ
性格 おだやか
努力値 H252 B4 D252
持ち物 こうこうのしっぽ
技 イカサマ/じこさいせい/おにび/トリック

書いておいて何ですが、これ、あんまり良い物とは言えません。
何でかって言うとですね、どっちつかずなんです。
色々やらせようとして方向性が定まって無いと言う。
私も実際使っていた時期はありましたが使い勝手の良い物では無かったのです。
いたずらごころは確かにで強力な特性ですが、
だからと言ってヤミラミの種族値が増えた訳ではありません。
つまり広範囲に対応させられる程の余裕が無いんですよ、技スペース、努力値共に。
まあこれで種族値が増えてたらそれはそれでおかしな事になるので。

ヤミラミを使う上では、
「目的をハッキリさせて、一点に特化する」事が重要です。
そうして完成したのがこちらになります。

特性 いたずらごころ
性格 ずぶとい
努力値 H252 B252 D4
持ち物 ゴツゴツメット
技 イカサマ/じこさいせい/おにび/みがわり

その1、「防御特化型」
先制鬼火は強力ですが、命中率の問題、そもそも炎タイプには効かない、等あります。
なら鬼火をあくまで1パーツとして考え、それだけに頼らない、
「対物理特化」を目的としたヤミラミ。
努力値を特化する事により、鬼火無しでもある程度の体力的余裕ができます。
更に先制自己再生+ゴツメで鬼火が使えない状況でもそれだけでダメージを与えます。
大抵の先制技が効かないのも良し。
最後の枠のみがわりですが、これは挑発でもいいです。
相手のどくどくなどで機能停止しない為の技なので。
どちらでも目的は果たせますが、得られる結果が違うと言った具合。
身代わりなら鬼火と合わせての完封、急所対策なんかにもなります。
挑発の場合は身代わりで防げない技と積みの妨害ができます。
一長一短なので好みで選んでいい範囲です。

特性 いたずらごころ
性格 おだやか
努力値 H252 B4 D252
持ち物 たべのこし
技 あくのはどう/じこさいせい/めいそう/みがわり

その2 「瞑想型」
こっちは対特殊仕様。あんまり説明する事は無い。
積み前提なせいか、上のより相手を選ぶ感がある。
しかし積めれば自分で攻める事が可能故、ヤミラミを存分に暴れさせたい方向け。
でも居座る型だとスリップダメージが欲しくなる、凄く。
後この型の場合大体において身代わりの方が勝ります。

特性 いたずらごころ
性格 いじっぱり
努力値 H252 A252 B4
持ち物 気合の襷 または悪のジュエル
技 ふいうち/メタルバースト/ちょうはつ/何か

その3 「メタルバースト型」
先の2つが居座り長期戦を狙う型なのに対し、
これは速攻で相手を落としに行く使い捨て、短期決戦型と言えます。
メタルバーストは自己再生と両立しない以上この様な型にならざるを得ない。
上で紹介した型が多分ヤミラミの主流なので、中々奇襲になります。
何せメタバは成功すれば一匹落とせる訳で、効果的な奇襲と言えるでしょう。
持ち物は基本襷ですが、無くても耐える場合が多いので不意打ちの強化でも可。
あくまで襷は保険です。
最後の技スペースには最後っ屁となる鬼火、どくどくあたりがオススメ。

特性 いたずらごころ
性格 おだやか
努力値 H252 B140 D116
持ち物 こだわりハチマキ
技 イカサマ/トリック/じこさいせい/どくどく

その4 「こだわりハチマキ型」
完全に悪ふざけの産物。でも強かったので紹介。
努力値調整してますが「ハチマキを使う」と言う目的はぶれて無いので大丈夫です。
イカサマの威力はハチマキで上がるので、これが最初の発想。
物理アタッカー相手なら一撃とは行きませんが致命傷を与えられます。
全く攻撃に努力値を回さないハチマキ型というトチ狂った構成ができるのも
全部はイカサマの御蔭です。
イカサマが通らない相手ならトリックしてしましょう。
イカサマが通らない=特殊アタッカーか耐久ポケ 
なので呆れるほど有効な戦術になる訳です。

他にもうらみPP削りとか、いばサマとか使える型はありますが
それは説明するまでも無いでしょうから省略。
殆ど自分で使ってる物を書き連ねただけの物になりましたがご愛嬌。
この様にできる事の多い奴なので、色々な可能性を考えてみましょう。

コメント/トラックバック (1件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS


  1. ヤミラミはカスタマイズしがいがあるポケモンですよNE
    先制自己再生とか夢が広がる…




管理人にのみ公開されます

*

関連記事

no image

竜王戦2017

アイランです。竜王戦2017予選に参加してみました。 さて、この大会で...

記事を読む

no image

レート使用パ解説「メガブゴーリ構築」

どうもアイランです。 シングルレートで使ってるパーティの解説を書きます...

記事を読む

no image

現時点でのレート環境

どうもカインです、取り敢えず1600に乗ったのでここまでの環境を書きた...

記事を読む

no image

サンムーン バトルツリー スーパーシングル用パーティ

スーパーシングル100戦達成したので使用ポケモンの解説   ...

記事を読む

no image

シングル対戦 新しいメガシンカの可能性

初カキコ……ども……Jokerです。 ORAS発売からそろそろひと月、...

記事を読む

新着記事

no image

2018年11月度はリーグを開催しません

こんにちは。 毎年2月/5月/8月/11月にリーグを開催していますが、...

記事を読む

no image

2018年08月度スーパーリーグ 優勝アサクラ シングル/ダブル両制覇!

2018年08月13日/18日に開催した、ウルトラサンムーンを用いた、...

記事を読む

no image

2018年08月度スーパーリーグを開催します 08月13日(月曜)ダブル/08月18日(土曜)シングル

こんにちは! 2018年08月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

no image

2018年05月度スーパーリーグ ダブル優勝saiba! シングル優勝風歌!

2018年05月04日/05日に開催した、ウルトラサンムーンを用いた、...

記事を読む

no image

2018年05月度スーパーリーグを開催します 05月04日(金曜)ダブル/05月05日(土曜)シングル

こんにちは! 2018年05月度スーパーリーグの開催を告知いたします。...

記事を読む

前の記事:

次の記事:

rss twitter fb
hatena gplus